「2016年10月」の記事一覧


スポンサーリンク

体内時計に影響する時計遺伝子の種類!2つの体内時計を解説!

健康

人間は朝目が覚めて夜に眠くなるというサイクルで生活しています。 このように規則正しい生活ができるのは、人間の体内に見えない時計があるためです。 そして、その時計の働きをコントロールしているのが、時計遺伝子と呼ばれる遺伝子です。 ここでは、体内時計と時計遺伝子の関係や種類についてお伝えします。

米粉の栄養成分!小麦粉との違いを分かりやすく解説!

食べ物のお役立ち情報

最近、小麦粉の代わりに使うことが増えてきたのが米粉です。 小麦粉と同様にパンやお菓子に使えるため、米粉を使った料理がどんどん増えてきています。 そんな米粉にはどのような栄養があるのでしょうか? ここでは、米粉の栄養成分や小麦粉との違い、おすすめの調理法をお伝えします。

噛むことの嬉しい効果!脳の健康と活性化に効く理由とは?

健康

食べ物はよく噛みなさいなんてよく言われます。 でも、現代の食べ物は柔らくて噛まなくでもすぐに飲み込めてしまいます。 しかし、これはとてももったいないことです! 実は噛むことには凄い効果があるんです! ここでは、噛むことが脳にもたらす、嬉しい効果についてお伝えします。

昼食後の昼寝は太るって本当?太らない昼寝の方法を解説!

日常生活

よく食べた後に寝ると太ると言われています。 仕事や育児で忙しくしていると、昼食後などは特に眠くなり、昼寝をしたくなりますよね! でも、昼寝をしてしまうと太ってしまう事が心配です。 太らない昼寝の仕方はあるのでしょうか? そこで、ここでは昼食後の太らない昼寝の仕方を解説しちゃいます。

保活はいつから始めたら良いの?やり方や開始時期を解説!

育児・子育て

働きたいお母さんは、子供を保育所に預ける必要があります。 しかし、待機児童は増えるばかりで、思うように社会復帰できないお母さんが増えています。 子供をスムーズに保育所に預けるにはどうすれば良いのでしょうか? ここでは保活をいつから始めたら良いのかや、効果的なやり方についてお伝えします。

赤ちゃんの感情表現ってどんな感じ?感情表現の育て方を解説!

育児・子育て

赤ちゃんは言葉で意思疎通することはできません。 その代わりに豊かな感情表現で自分の意思を伝えてくれます。 この赤ちゃんの感情表現は、月齢によって変わっていきます。 そして、健全な感情表現の成長のためには、パパやママの関わり方も重要です! そこでここでは、赤ちゃんの感情表現と、感情表現の育て方をお伝えします。

赤ちゃんの味覚の発達の仕組み!赤ちゃんのお菓子に味がない理由!

育児・子育て

人間の味覚は一生の間に変化していきます。 そして、一生の間で最も味覚が敏感なのが赤ちゃんの時なのです! それにはちゃんとした理由があります。 味覚が敏感な赤ちゃんが口にするものには注意が必要です。 そこで、ここでは、赤ちゃんの味覚の発達の仕組みや、離乳食の注意点、さらに人間の味覚の変化についてお伝えします。

神社参拝の作法!適当に参拝するのは神様に失礼!

面白知識

日本人であれば初詣に行ったりと、神社に参拝することはよくある事だと思います。 しかし、最近では神社を参拝する時の正しい作法を知っている人は、段々少なくなってきています。 せっかく、神社に参拝しに行くのであれば、正しい作法を知っておきたいところです。 そこで、ここでは神社を参拝する時の正しい作法をお伝えします。

神社の屋根で神様の性別が分かる!?男神と女神の見分け方!

面白知識

日本人なら誰でも神社に参拝すると思います。 でも、こんなに身近にもかかわらず、神社のことは知らない事がおおいのではないでしょうか? 例えば神社に祀られている神様の性別は、神社の屋根を見れば分かるのです! そこで、ここでは神社の屋根で男神と女神を見分ける方法をお伝えします。

スポンサーリンク


ページの先頭へ