「2017年3月」の記事一覧


スポンサーリンク

昆布は海の中でダシが出ないのはなぜ?理由は細胞の作りにあり!

面白知識

昆布は和食でダシを取るのに欠かせない食材ですね。 しかし、そんな昆布は海の中に生えているのに、なぜダシが出ないのでしょうか? 実は昆布は海の中の状態と取った後に乾燥させた状態では、全然違う状態なのです! そこで、ここでは昆布が海の中でダシが出ない理由をお伝えします。

アスパルテームの危険性の根拠!妊婦に影響はあるの?

健康

最近は様々な人工甘味料が食品に使われています。 アスパルテームという人工甘味料もそのうちの一つです。 人工甘味料と聞くと危険性が心配されますが、アスパルテームの場合はどうなのでしょうか? そこで、ここではアスパルテームの危険性の根拠や、妊婦への影響をお伝えします。

マルチトールの危険性!血糖値にはどんな影響があるの?

健康

最近は様々な加工食品に、人工甘味料が使われています。 これらはそれぞれ様々な特徴があり、中には危険性を指摘されている物もあります。 そんな人工甘味料の一つにマルチトールというものがあります。 マルチトールにはどんな特徴があるのでしょうか? ここではマルチトールの危険性や血糖値に与える影響をお伝えします。

エリスリトールの危険性!血糖値への影響が怖いっ!

健康

今や色々な食品に使われているのが、人工甘味料です。 エリスリトールという甘味料もそのうちの一つです。 人工甘味料と聞くと体への危険性が気になりますよね? エリスリトールの場合はどうなのでしょうか? ここでは、エリスリトールの危険性や血糖値への影響などをお伝えします。

筋肉痛の予防の正しい湿布とストレッチ!間違えると逆効果ですよ!

健康

誰でも激しい運動の後には筋肉痛になりますよね! でも、運動後に適切に対処すると筋肉痛を予防することができるんです。 しかし、筋肉痛の予防方法は誤解だらけです。 いったい正しい予防方法はどんなものなのでしょうか? そこで、ここでは筋肉痛予防のための正しい湿布とストレッチの方法をお伝えします。

筋肉痛の治し方!太ももの痛みの対処法の2つのポイント!

健康

普段あまり運動をしない人が急激に運動すると、決まってなるものがあります。 それが筋肉痛です! 特に多いのが太ももの筋肉痛です。 太ももの筋肉痛は歩くどころか動くのも嫌になるので、何とか早く治したいですよね! そこで、ここでは太ももの筋肉痛の治し方のポイントをお伝えします。

アントシアニンを含む野菜や果物は?意外な物にも含まれてます!

食べ物のお役立ち情報

アントシアニンと言えば目に良い栄養素として有名です。 このアントシアニンを多く含む食品と言えば、ブルーベリーというイメージです。 でも、実はブルーベリーよりはるかに多く含む食品があるんです。 そこで、ここではアントシアニンを多く含む野菜や果物をお伝えします。

イライラはホルモンバランスが原因!?関係するのはこの3つ!

健康

何だか理由もなくイライラする経験はないでしょうか? それはもしかするとホルモンバランスが崩れていることが原因かもしれません。 男性にも女性にもイライラに関係するホルモンがあるんです。 では、どうすれば、イライラしないようにできるのでしょうか? ここではイライラする原因とホルモンバランスの整え方をお伝えします。

スポンサーリンク


ページの先頭へ