最近、テレビ番組などで注目されているエクオールって言葉、聞いたことありますか?

エクオールって、しわや老化などに効果がある美容効果や、女性の更年期障害の症状を軽減したり、髪の毛のボリュームアップに効果があるなど、美容関係の分野などからとっても注目されている成分なんです。

また、医療関係の分野でも女性の更年期症状を軽減するという研究データもあるため、症状に悩む方の治療の一つとして選ばれるサプリメントでもあります。

そこで、エクオールの効果やおすすめな飲み方を紹介していきます。

スポンサーリンク


エクオールとは?

030cfb289046daa4c425fc14570bfab8_s
最初に、エクオールがどんなものかについて学びましょう。

エクオールとは、腸内の善玉菌が、大豆をエサにして作り出す物質です。エクオールには、女性ホルモンに似た働きがあると言われています。

大豆イソフラボンを摂取すると、その効果が現れる人と、現れない人の2つに分かれます。その効果が現れるかどうかは、腸内の善玉菌の働き方の違いで、エクオールが十分に生成されているかがポイントと言われています。

大豆イソフラボンは、主に3種類「ダイゼイン」「グリシテイン」「ゲニステイン」があり、エクオールを生成する善玉菌は、ダイゼインをご飯にしています。

このエクオールは、女性ホルモンに似た働きがあるとされていますが、効果は女性ホルモンのエストロゲンの100分の1以下と言われています。

しかし、年齢やストレスなどで、エストロゲンが減ってしまうと、エストロゲンの働きを補うようにエクオールが働く仕組みになっています。また、体の中でエストロゲンがたくさんになってしまうと、これ以上体にエストロゲンが吸収されないようにエクオールが働いてくれます


エクオールは、大豆イソフラボンをご飯にする善玉菌の存在がありました。そんなエクオールの働きは女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があると言われています。

そこで、次の項ではエストロゲンの効果について、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク


エクオールの効果

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s
エクオールの効果は、主に次の4つがあります。

  • エストロゲン様作用
  • 抗酸化作用
  • 抗エストロゲン作用
  • 抗アンドロゲン作用

それぞれの効果について、詳しく説明していきます。

エストロゲン様作用

4471a9452a8966195d4a0e8762afe00b_s
エクオールには、エストロゲン様作用といって、エストロゲンによく似た働きがあります。

この作用は、エストロゲンがもともと作用する部分に、エクオールが代わりにくっつくことができ、体の中でエストロゲンに似た働きをすると言われています。

エクオールのエストロゲン様作用の効果は、次の4つが報告されています。

  • 更年期症状、障害をやわらげる
  • メタボリックシンドロームの予防
  • 骨粗鬆症の予防を改善
  • 肌のはりをアップさせしわやたるみを改善

抗酸化作用

エクオールには、抗酸化作用があります。

人の体は、ストレスなどがかかると、体の中で活性酸素が作られてしまいます。この活性酸素は、細胞の老化を早めたり、血流を悪くするなど、体にとって困る作用があります。

エクオールは、作られてしまった活性酸素に対抗する抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぎ、シミの改善や美白に効果があると言われています。

抗エストロゲン作用

488524
エクオールには、抗エストロゲン作用もあります。

え?!先の項では、エストロゲン様作用があるっていってなかった?と思われた方、いらっしゃると思います。

人の体の中のエストロゲンって、少なすぎても困るし、多すぎても病気につながってしまう場合があるんです。

エストロゲンがたくさん体にありすぎると困る病気の代表に、乳がんがあります。エストロゲンが過剰にあると、乳がんになるリスクを高めてしまう他に、乳がんを患っている方の場合は、乳がんを悪化させてしまう場合もあります。

エクオールは、エストロゲンに似たものではありますが、エストロゲンではありません。

先の項でも紹介しましたが、エクオールはエストロゲンの効果は100分1程度しかありません。そのため、過剰にある場合は、エストロゲンのかわりにエクオールが働くことで、体全体のエストロゲンの効果を低下させることができるというわけです。

抗アンドロゲン作用

エクオールには、抗アンドロゲン作用といって、男性ホルモンのアンドロゲンの働きを抑える効果があります。

具体的な抗アンドロゲン作用は、次の2つがあります。

  • 前立腺がんなど男性の病気の予防
  • 脱毛改善効果

この2つの現状は、男性ホルモンのアンドロゲンの存在があります。先ほどの乳がんと同じように、男性ホルモンのアンドロゲンが体の中にたくさんあると、前立腺がん脱毛のリスクが高くなってしまいます。

エクオールは、アンドロゲンにくっつくという働きがあります。エクオールにくっつかれたアンドロゲンは、アンドロゲンとしての効果を失ってしまいます。

その結果、前立腺がんのリスクの低下や、脱毛などの症状に良い効果があると言われています。

エクオールには、嬉しい効果がたくさんあることがわかりました。でも、ちょっとエクオールのサプリメントって、費用がかかるんです。

どうせ、費用がかかるならば、できるだけ効果がでるように飲みたいですよね。

そこで、次の項では、エクオールの効果的な飲み方について、紹介していきます。

スポンサーリンク


エクオールの効果的な飲み方

エクオールのサプリメントは色々な製薬メーカーから販売されています。

↓こちらは大塚製薬から発売されているエクエルです。


エクオールの効果的な飲み方は、次の2つのポイントがあります。

  • 1日3粒ならば、3回に分けて飲む
  • 食後に飲む

これまでエクオールは、1日3粒を飲むということしか言われていませんでしたが、最新の報告では、1日複数回に分けて、食後に飲む方が、エクオールが吸収されやすいと言われています。

しかし、毎食後となると、お仕事をされている方などは、昼食後、飲み忘れたりしちゃいますよね。飲み忘れるくらいならば、夜寝る前にまとめて飲む方がよいと言われています。

飲み薬やサプリメントは、歯磨きをするタイミングで飲むように、目に付きやすい場所に保管すると、飲み忘れが比較的少なくなると言われていますので、忘れちゃう方、お試しください。

スポンサーリンク


まとめ

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s
エクオールって、大豆からできているのに、体に嬉しい効果ばかりなのがわかりました。

とにかく、エクオールは体のバランスを整えてくれる働きがあります。エストロゲンが少ないときは、エストロゲンの代わりの効果をしてくれますし、エストロゲンが多すぎるときは、エストロゲンを抑制する働きがあります。

それ以外にも、肌のはりやシミの改善などの美肌効果もあるなんて嬉しいですよね。

私が以前勤務していた際は、エクオールを購入される方はほとんど女性の方だったんですけども、テレビで紹介された後は、男性もちらほら購入される方がいらっしゃるようになりました。

エクオールは、日本人の半分くらいは、自分の体の中で作ることができるといわれています。エクオールが作れるかは、尿検査でわかるんです。

ちょっと、費用はかかってしまいますが、興味のある方は、チャレンジするのも面白いですよ。

↓こちらがエクオール検査キットです。


ちなみに、私は、全然作られている体ではなかったです…。

上手にエクオールを使って、体のバランスを整えていきましょうね。