ご飯を炊くときに、必要な米の量を測りとり、水をセットしますよね。

皆さんは、ご飯の一合って、どのくらいのグラムやカロリーか説明できますか

私は、0歳児育児に奮闘中の新米ママですが、産後、思ったように体重が戻らず、ダイエットもしています。

ダイエットをしている時って、色々な食べ物のカロリーが気になりますよね。

グラム当たりのカロリーが高くなってしまうと、食べる量も減らさなければなりません。食べる量が減れば、満足感も得られにくいですよね。

私は、1日3食しっかりとご飯を食べていましたが、ダイエットを意識するようになって、疑問が出てきました。1日の中で、ご飯って何合くらい食べているんでしょうか?そもそも、ご飯一合のグラムやカロリーってどのくらいなのでしょうか?

そこで、ここでは、ご飯一合のグラムやカロリーについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク


ご飯一合のグラムとカロリー

93238b5ba3756de6dee1518c0771f7ba_s
最初にご飯一合のグラムとカロリーについて学びましょう。

ご飯一合のグラムとカロリーは次のようになります。

★ご飯1合の重量
330グラム

★ご飯1合のカロリー
534キロカロリー

ちなみにご飯一合は、お茶碗普通盛り1杯が約160グラムなので、約2杯分くらいになります。

正直、ご飯一合はお茶碗2杯分っていうことにとっても驚きました。ご飯一合くらいを1日3回に分けて食べているかな…程度の感覚だったので、改めてグラムやカロリーを知って、びっくり。

1日にお茶碗3杯を食べている私は、ご飯だけで約800キロカロリー摂取していることになります。さらに、1日一合以上のご飯を食べていることになるんですね。

女性の1日の摂取カロリーは1800キロカロリーといわれているため、約4割程度をご飯から摂取していることになります。

当然、ご飯を大盛りにしたり、おかずを食べ過ぎれば、あっという間にカロリーオーバーになっちゃいますよね。

また、1800キロカロリーって、標準体重を維持するためのカロリーです。標準体重よりもちょっとスリムを目指すならば、1日1200~1600キロカロリー程度が該当するといわれています。

よく話題の炭水化物を抜くダイエット法は、ご飯のグラムやカロリーを学ぶと、理に適っているなぁと思ってしまいました。


さて、ここまでは、ご飯一合のグラムとカロリーについて説明してきました。

ご飯一合って多いと思っていましたが、実際に私は1日一合以上ご飯を食べていたことがわかりました。

ダイエットにご飯を我慢するのが効果ありなのも、わかっています。でも、ダイエット中もご飯を食べたいですよね。

おかずだけ食べても、何だか味気ないですし、私の場合、すぐにお腹が空いてしまいます。お腹が空くと、イライラしたりする原因になってしまうので、ご飯をあきらめることはできません。

そこで、ダイエットしながらご飯をあきらめない方法をいくつか調べて、実践してみました。

次の項で、私の体験談なども紹介しながら、詳しくお伝えします。

スポンサーリンク


ご飯を上手に食べてダイエット!

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s
ご飯を上手に食べてダイエットをする方法は、次の3つです。

  • 冷やご飯を食べる
  • ココナッツオイルを混ぜる
  • インディカ米を食べる

それぞれについて具体的に説明していきます。

冷ご飯を食べる

04579bcdc36758dd78d2a8a0b34f61e6_s
温かいご飯ではなく、冷やご飯を食べるだけでも、ダイエット効果があります。

冷やご飯は、温かいご飯よりも消化に時間がかかるといわれています。カロリーは温かいご飯の約半分とされています。

温かいご飯を常温で1時間程放置しておくだけで、冷やご飯になるので、特別なものをそろえる必要もないので、とっても簡単です。

冷やご飯のカロリーが自半分になる仕組みは、こちらの記事で詳しく紹介していますので、ご覧ください。
冷やご飯を食べてダイエット!その効果とやり方を解説!

ココナッツオイルを混ぜる

23423dc83d7c390fa6049cb4953eb810_s
ココナッツオイルを上手に使うと、ご飯のカロリーをカットすることができます。

米からご飯を炊くときに、一合に対して小さじ1杯程度混ぜるだけ。

ココナッツオイルが、ご飯をコーティングして、消化しにくいご飯にしてくれます。冷やご飯と似たような効果があるともいわれています。

冷たいご飯は、ちょっと嫌だという方は、ココナッツオイルがおすすめ。

我が家や、冷やご飯も食べますが、毎回はちょっとヤダなとなって、ココナッツオイルと一緒に米を炊いたりしています。

味に変化はなく、炊飯器を開けたときに、ココナッツオイルの香りがふわっとする程度です。ココナッツの香が苦手でなければ、温かいご飯でもカロリーカットができるので、おすすめですよ。

インディカ米を食べる

513c2fa900cc8d331b27938fa4fdffbc_s
インディカ米は、細長くてちょっとぱさぱさした米です。

インディカ米は、ご飯の粘り気の成分が少ないご飯で、消化がゆっくりという特徴があります

消化がゆっくりということは、血糖値も緩やかにあげることになります。

血糖値が、急激に上がると、体のエネルギーは十分だから、貯金をしておこう!となり、ご飯のエネルギーが脂肪に変わってしまいます。

ゆっくりと血糖値があがると、エネルギーを消費しながらになるため、体に貯金されることが少なくなります。

インディカ米は、普段食べなれているご飯とは違うものなので、ちょっと工夫が必要です。

インディカ米を食べるときの工夫は、次の2つがあります。

  • パエリアやチャーハンなどにする
  • 日本米とインディカ米をブレンドする

この中でも、普段食べている、日本米とブレンドすることが簡単でおすすめです。インディカ米単独よりもダイエット効果は低下してしまいますが、いつものご飯を食べている感覚とかわりません。

スポンサーリンク


まとめ

443b6734b4184f1478b03818af48479f_s
ご飯一合のグラムとカロリーって意外に多くてびっくりですよね!

ご飯一合のグラムとカロリーは次のようになります。

★ご飯1合の重量
330グラム

★ご飯1合のカロリー
534キロカロリー

ご飯一合は、大人のお茶碗普通盛りで約2杯分です。1日3回、普通盛りのご飯を食べると、一合以上食べていることになります。

1日3回普通盛りのご飯は、約800キロカロリーで、女性の標準体重ごとの摂取カロリー1800キロカロリーの内の4割をご飯で食べていることになります。

私の場合、夕飯のときに、お腹が空きすぎて、つい、ご飯大盛りを食べてしまっていたので、そりゃ痩せないわけだわ…とがっくりしました。

それでも、ご飯を食べないと、間食をしすぎてしまうので、ご飯を食べながら、ダイエットできる方法を色々と試してみました。

私が試したご飯食べながらダイエットは、次の3つです。

  • 冷やご飯を食べる
  • ココナッツオイルを混ぜる
  • インディカ米を食べる


この中でも、冷やご飯やココナッツオイルを混ぜるのは、簡単です。主人は、健康診断で痩せるようにと指導されてきたので、1ヶ月間、お昼ご飯を冷やご飯でダイエットしていました。

なんと、主人は1ヶ月で2キロ痩せませした。その他は、運動もなし、お酒、お菓子の節制なしで痩せました。

皆さんも自分に合ったご飯たべながらダイエット、見つけてみてくださいね。