蜂蜜は、甘くて独特な香がしておいしいですよね。そんな蜂蜜の中でもマヌカハニーは、様々な病原菌にも効果があると言われていて、食べるだけで風邪などを予防してくれるとっても嬉しい蜂蜜です。

私も、最近友人からマヌカハニーをプレゼントされて、食べたところ、主人と2人でマヌカハニーの魅力にはまってしまいました。

ここではマヌカハニーの食べ方や喉への効果について紹介していきます。

スポンサーリンク


マヌカハニーの食べ方

manuka_honey
まず、マヌカハニーの食べ方について説明していきます。

マヌカハニー食べ方は、

  • 空腹時
  • 1回一さじ、1日3回程度
  • ゆっくりと口に含んでとかす

です。

空腹時に食べるのは、マヌカハニーがよく吸収されるためです。

マヌカハニーは虫歯菌に対しても、抗菌作用があるとされていることから、寝る前に食べても、虫歯になりにくいとされています。

マヌカハニーの抗菌作用などを効果的に取り入れるためには、マヌカハニーをそのまま食べることがおすすめです。特にマヌカハニーは喉の万能薬です。

その理由を具体的に紹介していきます。

マヌカハニーは喉の万能薬

202009
マヌカハニーには抗菌作用があるといわれています。風邪などのウイルスは、鼻や喉の粘膜から体に入り込む場合が多いため、喉が痛いなと思ったときに、マヌカハニーを飴玉のように舐めていれば、風邪の菌をやっつけてくれます

私の場合は、喉が痛いと思ったときには、1日数回、マヌカハニーをなめるだけで、あっという間に痛くなくなります。

喉が痛いというのは、病原菌などが体の中に入ろうとしている場合もありますので、マヌカハニーで早期に対処することで、悪化することを防ぐことができるかもしれません。

そのまま食べることが効果的ではありますが、独特な味で、苦手という方、毎回同じ味では飽きてしまうという方もいらっしゃると思います。

次の項ではマヌカハニーの美味しい食べ方について紹介していきます。

スポンサーリンク


マヌカハニーの美味しい食べ方

139352
ここからはマヌカハニーの美味しい食べ方について紹介していきます。

マヌカハニーは、熱に強いという説と弱いという説と両方あります。どちらが良いのか、はっきり分からないため、ここでは、基本的に加熱などの加工はせず、混ぜたりする簡単レシピを紹介していきます。

具体的なレシピは、

  • マヌカハニーヨーグルト
  • マヌカハニートースト
  • マヌカハニーレモン

などです。

私は蜂蜜をかける、混ぜるなどして美味しいものは、ほとんど、マヌカハニーでも代用可能だと思います。

どれも簡単で、説明するまでもないかもしれませんが、それぞれのレシピの作り方と味について具体的に紹介していきますね。

マヌカハニーヨーグルト

098fa609c9b0d5f568d2ffc212dd72cb_s
ヨーグルトにマヌカハニーを混ぜるだけ!とっても簡単です。

ヨーグルトが冷たすぎると、マヌカハニーが溶けにくいということもありますので、少しヨーグルトを常温に戻す、手のひらで温めるなどして混ぜ合わせるとよいと思います。

マヌカハニーをそのまま食べるよりも、ヨーグルトのさっぱりとした酸味が口の中をさわやかにしてくれます。マヌカハニーとヨーグルトのダブルの整腸作用で、お腹にはとってもいいレシピです。

マヌカハニーの整腸作用などの効能効果についてはこちらの記事に詳しく書いてあります!
マヌカハニーの効果と効能!驚きの3つの作用を徹底解説!

マヌカハニートースト

ae5e323d3c601c30ccfe1d194e843456_s
焼いたトーストにマヌカハニーを塗るだけ!これも簡単です。

ヨーグルトよりもマヌカハニーの味は強く感じますが、香ばしい焼いたトーストとの相性はGOOD!パンを焼かないでそのまま塗る場合は、少しマヌカハニーを温めた方が塗りやすいと思います。

マヌカハニーレモン

f7332175e46ce31bb3513d6d901db7a8_s
夏の時期にはぴったりなレシピ、水またはソーダ水にマヌカハニーとレモンを入れるだけ!

入れる量は、甘いものを飲みたいときにはマヌカハニーを少し多めに入れるだけでOKです。レモンの輪切りがあれば、見た目も華やかになりますが、ない時は、濃縮還元されたレモン果汁を数滴振り入れるだけでできます。

汗をたくさんかいたときには、ひとつまみの塩をプラスすると失った塩分も補給できてGOODです。私はこのレシピが一番おすすめです。お湯を用いればあっという間にホットハニーレモンの出来上がりです。


さて、ここまでは、マヌカハニーの食べ方について紹介してきました。

それぞれの項でマヌカハニーは独特な味わいと紹介してきました。本当にマヌカハニーの味は、普通の蜂蜜だと思っていると、とっても驚きます。私も友人から「少しいい蜂蜜だよ」といってプレゼントしてもらいました。

マヌカハニーの味は想像できないものでしたので、その経験を紹介します。

スポンサーリンク


マヌカハニーは、独特な味わい!

2364a172cdb0da7746b35442b4f099f4_s
マヌカハニーを普通の蜂蜜の味を想像して食べるとびっくりします。

私達夫婦も開封後、食べてみた第一印象は「えっ?!」と固まってしまいました。正直な感想は、「まずい…この味で大丈夫?」でした。

友人からプレゼントしてもらっただけに、腐っているのではないかなど、友人には聞けません。そこでネットで調べてみたところ、

  • まずい、美味しくない
  • 賞味期限が切れたような味
  • 薬っぽい味

などの感想が出てきました。

みんな同じようなことを感じているんだなと安心しました。私は比較的早くマヌカハニーの味に慣れましたが、主人は、いつまでたっても慣れないという状態でした。

調べてみたところ、マヌカハニーの抗菌作用の指標が低いものほど、独特な味わいが軽減するということもわかりました。そこで、我が家は、もらったマヌカハニーよりも抗菌効果の低いものを選んでみたところ、主人も食べられるようになりました。

抗菌作用の高いものは、値段も高いので、味に慣れるまでは、抗菌効果の低いものを選ぶことをおすすめします。

スポンサーリンク


まとめ

プリント
マヌカハニーの食べ方について紹介してきました。

マヌカハニーは、抗菌作用があって、風邪の予防にはぴったりです。私の主人は、少しストレスや疲労がたまると、口の中に口内炎ができやすい人でした。

友人にプレゼントしてもらったマヌカハニーのおかげで、口内炎ができてもマヌカハニーですぐに痛みもなくなり、治ってしまうようになりました。

色々な口内炎のお薬を試してもだめだったのに、マヌカハニーはすぐに治るだけでなく、できにくくなるという嬉しい効果もありました。

マヌカハニーはものにもよりますが、普通の蜂蜜よりも値段が高いものです。しかし、私達夫婦は、高いだけの効果はあると思っています。

一方で、味の面では、苦手だなと感じることもありますので、最初は低価格の少量からスタートして、味に慣れたら価格や量を調整していくことをおすすめします。