皆さんは、海外の通販番組やサイトって、見たりすることはありますか?

最近、海外のセレブの中で、話題の成分にラズベリーケトンというものがあります。このラズベリーケトンには、唐辛子の3倍ものダイエット効果があるともいわれています。

私が、薬剤師として仕事をしていたとき、ダイエットをしたい患者さんからラズベリーダイエットのことについて聞かれました。

その時には初めて聞く成分の名前だったため、色々なサイトや販売会社の資料などを取り寄せて、勉強しました。

というわけで、ここでは、私が勉強したラズベリーケトンのダイエット効果などについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク


ラズベリーケトンのダイエット効果


最初にラズベリーケトンのダイエット効果について詳しく紹介していきます。

ラズベリーケトンってどんなものかというと、ラズベリーの香りの成分です。このラズベリーケトンはカプサイシンの3倍もの脂肪燃焼効果があるといわれています。

一時、唐辛子ダイエットなんていって、カプサイシンに脂肪燃焼効果があると話題になっていましたよね。でも、カプサイシンって、胃腸などに刺激になって、体に負担をかけるという問題点もありました。

その点、ラズベリーケトンは、内臓系に刺激を与えることは少なく、カプサイシンよりも効果があるという利点があります

さて、ラズベリーケトンのダイエット効果はいかほどか?ということになりますが、まだまだ、ラズベリーケトンは研究途中という状態です。

マウスなどの動物実験では、肥満などを改善する効果が報告されています。また、少人数の人を対象にした研究でも、数週間のラズベリーケトンを飲んで、約1kgの体重減少という結果が報告されています

ネットなどで情報を調べると色々な情報が得られますが、まだ、ダイエット効果については明確になっていないというのが現状のようです。

私、個人の意見ですが、運動などのダイエットのサポートとしてラズベリーケトンを用いるくらいの気持ちで、導入するのがよいと考えています。

ラズベリーケトンのサプリメントメーカーにもよるのかもしれませんが、一部のラズベリーケトンのサプリメントは、全くラズベリーの香りを感じません

患者さんが持ち込まれたサプリメントを見せてもらったのですが、サプリメントからは全くベリーの香りもせず、なんともたとえようのない香いがしました。患者さん曰く、口の中に含むと、ほのかにラズベリーの香りがするそうです。

ラズベリーケトンのサプリメントを試される方は、香りにご注意くださいね。

ここまでは、ラズベリーケトンのダイエット効果について説明してきました。ラズベリーケトンは、飲むだけでも数ヶ月で約1kg程度の体重減少があるという報告がたくさんあります。

現在も色々な会社で研究が進められているようなので、これからより詳細な効果なども明確になるかと思いますので楽しみですよね。

飲むだけでもダイエット効果が少しでもあるならば、できるだけ効果が出やすいタイミングに飲みたいですよね。

次の項では、ラズベリーケトンを飲むおすすめのタイミングについて詳しく説明します。

スポンサーリンク


ラズベリーケトンは空腹時に飲もう!


ラズベリーケトンは、空腹時に飲むことがおすすめです。

ラズベリーケトンのダイエット効果は、脂肪を分解する酵素の働きを活発にする働きがあります。

人の体は空腹時の状態では、体を動かすエネルギーを生み出すために、糖や脂肪を分解します。そこにラズベリーケトンの効果が加われば、より一層脂肪を分解する働きが活発になるという仕組みです。

ラズベリーケトンを飲むタイミングは空腹時がおすすめですが、サプリメントなどは、毎日継続して飲み続けることが大切です。飲み忘れてしまうのであれば、飲み忘れないタイミングで飲むようにしてくださいね。


さて、ここまではラズベリーケトンのダイエット効果や飲むタイミングについて説明してきました。

ラズベリーケトンで直接報告されているものではありませんが、ラズベリーケトンが肌に対しては副作用がある可能性があります。

次の項では、ラズベリーケトンの肌への影響について、簡単に紹介していきます。

スポンサーリンク


ラズベリーケトンは、肌には良くないかも?!


ラズベリーケトンとは直接、関係ありませんが、報道で明確になっているものに、ちょっと気になる話題がありました。

2013年にカネボウの製品で美白効果のある“ロドデノール”を使用された方の中に白斑という症状が起こったという報告がありました。

白斑とは、首や手などの通常の皮膚の色が白く斑になってしまう症状です。

このロドデノールは、カネボウがオリジナルで発見開発したものといわれていますが、一部では、”ラズベリーケトンから作られる”なんて報道もあります。

白斑とラズベリーケトンとの関係は明らかになってはいないため、ラズベリーケトンの効果と同様に副作用についても、今後、色々な情報が出てくるでしょう。

ラズベリーケトンをサプリメントで摂取する場合は、用法や用量をしっかりと守って飲むことが大切です。

スポンサーリンク


まとめ


ラズベリーケトンのダイエット効果は、数週間、ラズベリーケトンを摂取し続けて、約1kgの体重が減少するという報告が多くあります

カプサイシンダイエットなどに比べて、胃腸にも優しいため、運動などのダイエットをサポートする目的でサプリメントなどを摂取するのはおすすめです。

しかし、ラズベリーケトンの成分自体、まだまだ研究途中のもののため、効果や副作用については明確にはなっていません。

ここでも紹介しましたが、一部の報道ではラズベリーケトンが肌に対する副作用の可能性について紹介されているものもあります。

ラズベリーケトンだけではありませんが、サプリメント全般は、1日の用法用量をしっかりと守って飲むことが大切です。

ラズベリーケトンは、健康を補助する、運動などの効果を補助するという、補助という役割で用いることが大切で、サプリメントを飲んでいるからダイエットということを期待してしまうと、ちょっとがっかりしてしまうかもしれません。

海外のサプリメントで何かと話題のラズベリーケトンですが、上手にダイエットに取り入れて、楽しんでダイエット、継続してくださいね。